2011/04/02

日本とシンガポール

日本とシンガポールは多面的な関係があることを皆もう知っているのではないかと思っている。貿易や外交関係に限らなくて、日本研究の学生としての私にとって、両国の文化交流に一番興味がある。そうかといって、交流っていうか、日本から文化グッズをシンガポールに輸入している。シンガポールの文化グッズは日本のを比べたら、シンガポールのはもちろん二流のではないだろうか。

日本のソフトパワーは世界の文化大国になるほど強いと思う。日本なら、アニメやアイドルやドラマやファッションなどが世界中に人気がある文化グッズのはずだ。シンガポールにも日本の文化の影響がはっきり見える。例えば、ユニクロの第五の店はもうすぐ開く。それに、和食レストランもどこでもあって、色々な日本の特別な料理が食べられる。時々日本の番組もテレビで見える。

シンガポールの文化グッズはあまりないようだ。シンガポールは多文化社会で、特別セールスポイントがないかもしれないような気がする。強い文化の力が持っている日本には本当にかなわないのではないかと思う!

1 comment:

  1. シンガポールの文化グッズもあると思いますが、まだ日本ではあまり知られていませんね。東京にはシンガポール料理のレストランもできたし、ヤクン・カヤ・トーストの店もあるそうですから、これからもっと人気が出ると思います。

    ReplyDelete