2011/04/02

日本とシンガポール

シンガポールでも、日本の文化や習慣などが見える。例えば、アニメや漫画は今の社会にもやっている。さらに、コスプレも人気になる。日本の歌集(例えば:嵐、AKB48) や俳優女優に夢中になった人もいる。そのために、最近シンガポールで日本語を学ぶ人の数もどんどん増えている。それ以外、シンガポールで色々な日本文化センター(例えば:JCC,お茶会)や和食のレストランや居酒屋も増えている。日本で流行しているメイドカフェはシンガポールにもある。シンガポールには丸で小日本がいるみたいだ。

実は私は日本へ行ったことがない。でもシンガポールでは日本製の食品や品物がいっぱいあるから、すこしでも日本を味わうことができる。日本に行かなくても日本料理が食べる。日本語の本もKinokuniyaで買えられる。私にとって今のシンガポールは日本人に住みやすい国になった。空港や観光地方で英語と中国語以外、日本語で書いてある情報もある。それに、あるデパートやスパーにも日本語が話せるカスタマーサービスもいくつかある。日本人には便利だ。日本から輸入した料理の材料はいっぱいし生物も新鮮で買えられるから、国にいなくても国の特性料理が作ったり、食べたりすることができる。

2 comments:

  1. 嵐<--caught my attention too. hahaha.

    caught my attention は日本語でなんですか?

    シンガポールに居酒屋がありますか?知りませんでした。。。

    ReplyDelete
  2. たしかにシンガポールでは、少し高いですが、日本のものがだいたい手に入りますね、英語や中国語などを全然使わなくても生活できてしまいますが、それはそれでもったいないような気もします。

    「catch one's attention」は「目にとまる」かな。

    ReplyDelete