2011/03/25

男性・女性

男性と女性の最も大きな違いは体と頭脳の構造である。それにより、身体能力や考え方が異なる。男女格差がそれから生まれた。この世に、男性が女性より優れていると考えている人が多いらしい。私は男性の身体能力は女性より優れているのは認めるが、知力も優れていることはどうにも認められない。しかし、世間はそう考えていないらしい。その証拠は男性より女性の教育機会が低いことである。例えば、複数の子供がいる家庭の場合、もし経済の問題で一人の子供しか学校へ行かせることができなければ、娘より、息子を学校へ行かせることが多い。すくなくとも中国の農村にはまだこの傾向がある。

もた、学歴が高い女性や賢い女性より、学歴が低い女性や頭がよくない女性のほうが男性にモテル。なぜそうなのか、それは男性が自分は女性に劣ることが恥ずかしいと思って、できれば、自分より劣る女性を結婚の相手にするようにしているからである。しかし、そう考えているのは男性だけではなく、自分が男性より劣ると考えている女性も少なくない。それは生まれてから、外界からそういう観念を叩き込まれているせいなのではないだろうか。

時代が変わるとともに、男女格差は減っているが、男性は女性より優れていることは当たり前のように思われている限り、男女平等は不可能だと私が思う。

1 comment:

  1. そうですね。政治家にも男性が多いから、男性優位の社会になってしまうのかもしれません。もっとたくさん女性の政治家が増えればいいと思います。

    ReplyDelete