2011/03/20

日本語と私

私はどうして今まで日本語を勉強続けるか?
小さい時からずっと日本と関係があるものやことに影響を与えた。だから、小さい時からの旅は今までまだ続いている。すべては私4歳の時から始めた。あの時、おじさんは日本からご家族と一緒にインドネシアに来た。おじさんから子供のゆかたをもらった。初めてゆかたを見てから、ちょっと変だと思った。あの時、日本語がまったく話せなかった私は、母に「おやすみなさい」の言葉を教えてくれた。それは多分私の最初の日本語の言葉だ。あの日から、毎晩寝る前におじさんとご家族に「おやすみなさい」を言っていた。それから、小学校の時初めて日本料理を食べた。確かにえびこだった。初めての印象は「おいしい」だった。その時から今までずっと日本料理を食べている。
初めてものを覚えられる時からもずっとアニメを見ている。小さい時からもずっとアニメの大ファンだ。3歳の時、セーラームーンに夢中だ。服までもセーラームーンだった。1994年、シンガポール高島屋でセーラームーンの展覧会を見に来た。

私とセーラームーンのコスプレ

小学校5年生の時、おじさんは息子とまたインドネシアに来た。あの時の私は日本語が全然しゃべられなかったから、自分のいとこと話できなくて悔しかった私は日本語を勉強始めた。よくアニメやドラマをみて、だんだん日本語の会話も分かるようになった。日本料理や文化やアニメなどから、日本語に興味を持ち始めた。JLPTの3と4級を合格した私はこれからも日本語の勉強を頑張ります。

4 comments:

  1. JLPT3は難しい?4を受けたけど簡単すぎた(T_T)
    そのセーラームーンはちょっと怖い(゚Д゚;)そうかと言って、私もセーラームーンに会いたいなああああ

    ReplyDelete
  2. 子供の頃カワイイ!!!
    やっぱりセーラームーンが好きですか?
    私はカードキャプターさくらのほうが好き!
    ^。^

    ReplyDelete
  3. かわいい写真ですね^_^
    日本へ行って、ぜひおじさんに上手になった日本語で話してくださいね。

    ReplyDelete
  4. @Sakurai :受けたことは6年前ですから、そんなに難しくないだと思います。昔のシステムですから。
    @Wanrong :私もカードキャプターさくらも好きですよ。でも、最初に知ってるのはセーラームーンですから、小さい時はセーラームーンに夢中だ。あの時はさくらはまだなかったです。小5の時にかな。
    @永見先生:はいぜひ行きたいです。

    ReplyDelete