2011/03/25

結婚

  一生に一つの重要にすべきことは結婚に違いないと思う人は結構たくさんいます。さすがに結婚するのは多くの少年に幸せな憧れのようです。そうかと言って、そう思わない人もいるらしいです。彼達には彼達の考えがあるし、例えば「なんで結婚しないといけないのか」か「結婚はやっぱり面倒くさいなあ」という考えが指されています。

  さて、幸せなことは幸せですが、結婚するつもりだと言っている人は実際にたくさんの将来の課題を考えないわけにはいきません。その一つの課題は自由時間がなくなることで、友達との付き合いもなくなるくらい忙しさだと言われています。既婚者はだいたい仕事か家事を家庭のためにしていて、なかなか暇な時間が残らないんです。

  そのうえ、そう思わせてのは育児です。既婚者の実情から見えて、もし子供を産んだら、二人のことではなく、三人か四人以上のことを考えないといけません。この世の中でだいたいの家庭はお父さんは仕事に出かけ、お母さんは家に残って子供を育てています。子供の育ても誰にも助けてもらわず、自分なりにしなければなりません。

  そうかと言って、結婚はそんなに面倒ではなく、一人より、むしろ二人のほうが何か問題も相談し合えるし、言いたいことも誰かに言えられるようになります。それに、何か助かれることが妻か夫に頼んでもらえます。将来結婚したい私も、自分なりの結婚する理由があります。

2 comments:

  1. いつも2人で助け合えるのはとてもいいですね。

    ReplyDelete
  2. そうですね、色々な二人のほうがいい場合がありますし。

    ReplyDelete