2011/03/20

すみません!

三年前に、大学で僕の始めの日本語講師は永見先生だったけど、大学での最後の日本語講師も永見先生になって、よかったなと思ったよ。それはいいスタットといいエンディングだって、これからも続けて頑張る。あの時は懐かしいな、みんな一週間までにカタカナとひらがなを覚えなくちゃなんなかったんだ。本当に難しかったよ。そう思っている人は僕だけじゃなくて、みんなもそう考えているらしかった。

一番印象的な言葉は、「すみません」だ。日本語1のクラスに習って、あの時はどうして「すみません」の意味は2,3あるかと思ったんだ。間違ったときや、お願いするときや、いい事をもらったときや、知らない人に話し始まるときなど、いろいろな場合も使えるので、便利な言葉だね。みんなもそう思うの。

1 comment:

  1. 最初と最後が私ですみませんm_ _m というのは冗談です。「すみません」のいろいろな使い方をまとめた本があるので、今度貸しますね。

    ReplyDelete