2011/03/26

男性∙女性

男性は火星から、女性は金星からやってきたとよく言われる。それは男性と女性の違いをさす言葉だ。その違いのため、お互いの考えを了解しにくくて、ほとんどコミュニケーションに問題がある。

例えば、困っていることがある場合は、男性と話したら、男性は大体解決方法を探してみる。でも、それは女性にとって一番大切なことじゃない。女性はただそのことについて話したい。だから、女性たちが話している時は、よく聞こえる言葉は「ええ」や「私もそう思うよ」などそのような共感できる言葉だ。男性はそれを無視したら、多分問題になるよ。

別の例は、男性にとって一番怖いのは女性から「この服を着て太って見えるか」という質問だ。女性はこんな質問をしたら、男性はよく考えてから答えるべきだ。ある時、女性は真相を知りたくなくて、その時に罪のない嘘のほうがいいと思う。逆に、真相を言ったら、女性は怒るよ。

でも、実は私にはそういう考えがなくて、多分変な女性のではないかと思う。困っていることがあって、他の人と話したら、できれば解決方法を探したい。それに、着ている服は太って見えたら、絶対に真相を聞きたい。普通の女性の考えを本当に了解できない!

(たが): each other
共感(きょうかん): empathy
無視(むし): ignore
真相(しんそう): truth
(つみ)のない(うそ): white lie

1 comment:

  1. 男性と女性のコミュニケーションの違いに関する本はたくさんあって、おもしろいですね!私も服が似合うかどうか正直に言ってもらいたいけど、男性より女性の友達に言ってもらうほうがいいです。

    ReplyDelete