2011/03/25

結婚と同棲(どうせい)

結婚について、ちょっと気になることがある。結婚しないで同棲(co-habitate)する人が増えているらしいと思う。結婚しないっていうのは、ずっと結婚しないことじゃなくて、まだ結婚のことに決めないで、一緒に暮らすことだ。自分の子供にこんなことをさせるかどうか、両親によって違う。一方で、開放的な両親は「子供たちは子供たちなりの生き方があるから、相手をとても愛すれば、自由にすることをさせる。」との答えが出ている。他方で、「結婚しないで同棲するのは全然だめだ。」という答えもある。なぜというと、子供を守るために、特に娘のほうが損をさせやすくて、ですから、両親は結婚しないで同棲することに反対する。

僕にとって、結婚しないで同棲するのはいいことだと思います。結婚は一生のことだから、もし相手と暮らしているとき、すごい生活の問題があったら、解決できないと、今からの生活は大変になるだろう。最初に結婚しないほうがもっとよい決まりだと思う。いくら愛しても、相手とともに、人生の道に歩きたいけど、そんな簡単に解決できない問題があったら、将来は大変になって、それに大変困るんだ。結婚相手と同棲して、その間に、生活の問題が出たら、一緒に相談して解決してみたほうがいいと思う。もし解決できない問題なら、残念ながら、多分別れたほうが二人にもいいことじゃないかと思います。みんなどう思う?

3 comments:

  1. 私にとって、やっぱり同棲しないほうがいいと思う。同棲は良いことは良いが、悪いところも多いよ。結婚相手の悪い生活習慣が見えるし、恋愛の感情も消えやすいじゃない?

    ReplyDelete
  2. 日本でも同棲してから結婚する人が増えています。一緒に住むと、相手の色々なことを知ることができるので、私は同棲もいいと思います。

    ReplyDelete
  3. @james: それはそうですが、将来一緒に暮らと大きい問題があったらそのときはもう遅すぎると思います。でもやっぱりこれは人によって違う考え方がありますから、正しいこと、間違うことないんですね。

    @Yoko: 先生もそう思いますね。そうですよ、先生がおっしゃったとおりです。

    ReplyDelete