2011/03/25

女性・男性・結婚

時代によって、男性と女性はよっぽど変えたところがあるのではないでしょうか。

一つのは、職業は男性と女性の区別が少なくなっていることです。祖母に昔より今の女性のほうが幸せだと言われたものです。以前、女性が勉強の機会は男性より少ないから、せいぜい農業や家事労働の大変な仕事をできました。一方では男性が教職のようなプロの仕事ができました。でも今は同じ仕事を男性も女性も働くようになりました。それにしても、乗務員なんて職業は区別がまだありそうです。

そして、以前女性は結婚するという理由で会社をやめることは多いけど、今は仕事を働き続く現象が増えるそうです。一方では男性が主夫になることもありますよね!それを聞いて、本当にびっくりしました。主夫がいることはおかしいじゃありませんか?私にとって、夫は家事労働を手伝ってくればいいものの、主夫になることはどうしても認めません。

以上の色々な現象はいいかどうか、人によって違うはずです。あなたはどう思いますか?

3 comments:

  1. これからもっと主夫が増えるかもしれませんね。シンガポールはどうですか。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. シンガポールの男性はまだ男っぽいと思うから、主夫が少ないかもしれません。
    先月のニュースから、シンガポールで0.2%主夫がいるそうです。(http://www.divaasia.com/article/12528)

    ReplyDelete