2011/03/20

日本語と「カードキャップターさくら」と私 :D

時間が過ごすのは速いね。いつ間にか、日本語に初めて興味を持った時からもう11年間が過ぎた。その時の私はアニメの世界を知ったばかりで、初めて見たアニメは「カードキャップターさくら」と言うアニメだ。最初は絵のスタイルだけに興味があったが、見れば見るほど、内容がとても面白いし、声優の声もかわいいわけで、日本語と日本の文化についてもっと知りたかった。

最初に覚えた記念すべき日本語は「ちゃん」や「君」や「さん」。さくらはいつも友達に「さくらちゃん!」と呼ばれて、理由があまりわからなかったけど、すごくかわいいと思った。使い方がわからなかったのに、自分を“サラちゃん”と呼ぶのが好きだった。これは今までのkarana_chan@hotmail.comと言うEメールの起源だ ^_^;(ネットでのニックネームはkaranaだ。)

その他に、「カードキャップターさくら」から少し日本の文化を習った。例えば夏祭りや文化際や日本の伝統な事などだ。そして、「ただいま!」、「お帰りなさい!」、「いただきます!」、「今日は!」などの簡単な日本語の言葉も習った。一番印象的の言葉はさくらが辛い状況に「絶対に大丈夫だよ!」と言う言葉だ。さくらの事を憧れて、さくらのようになりたかったから、私も大変な時に自分に「絶対に大丈夫だよ!」を言ったものだ。そうすると、気持ちがよくなった!「カードキャップターさくら」のおかげで、日本語の美しさがわかって、日本語を習うように決めた。

中学一年生になった時に、MOE語学センターで日本語を勉強する機会があって、本当に嬉しかった。日本語を勉強する旅が長いけど、大好きでこれからも一生懸命に頑張る!











これは浜松でホームステイした時にホストのちひろちゃんが作ってくれたケロちゃんの人形だ ^^ かわいいよね。

私のカードキャップターさくら」のコレクション xD 



さくらちゃんとシャオラン君!<33

3 comments:

  1. わあ~ 最後のさくらとシャオランのファングッズはカード?
    ほしいなあ~ *_*

    ReplyDelete
  2. すごいコレクションですね。「絶対に大丈夫だよ!」と自分に言うのはいいですね。私もしてみます。ところで「karana」はどういう意味ですか?

    ReplyDelete
  3. @Samantha: 最後のはさくらとシャオランの限定版のテレホンカードだ!十四歳の時に買ったの!でもうまく気を付けなかったので、カードホルダでかび(mould)が生えた T_T

    @Nagami-sensei: 「Karana」 は 「Island Of The Blue Dolphins」 と言う本からのキャラクターです。Karanaは偶然にある島に残されてから、その島で一人で生きる仕方がありません。性格がとても強くて情熱的で、Karanaを憧れました。なんとなく、インターネットでこの名前を使えば使うほど、ニックネームになりました。

    ReplyDelete