2011/03/26

結婚 / 男性・女性




普通のお父さんのイメージは、毎日仕事をしたり、給料を稼(かせ)いだりしている親ですが、お母さんのイメージは、子供の世話をしたり、家を掃除したりしている親です。皆さんの親のイメージもよほど同じでしょう。もし親の役を逆にしたら、ちょっと不思議になって、あまり考えられないのではないでしょうか。



「企鹅爸爸」というドラマは聴いたことがありますか?ドラマで、お父さんが首になった後、ほかの仕事がずっと見つかりませんでした。逆に主婦のお母さんは就職口があるという理由で、外を出って、仕事をしないわけにはいきませんでした。家事も逆にお父さんにまかせました。



最初、お父さんはこんな仕事が簡単すぎて、絶対に上手くできるはずだと思って、あまりやりたくありませんが、慣れなくて、かえって何も上手くできませんでした。子供を学校に連れていたり、家族のご飯を作ったりしていて、お父さんもそんな仕事はそんなに簡単じゃないことに気がついて、色々なことをよほど習いました。有名な男性“主婦”になってしまいました。ドラマのコンセプトは面白いと思って、時間がある限り、ドラマを時々見ました。


3 comments:

  1. 日本のイクメンのトレンドはシンガポールにもありますね!でも私にとって、子供の育てることは男性も女性も責任があると思います。できれば、男性は子供のことについて女性を手伝ったら、それは本当にいいと思います!

    ReplyDelete
  2. このドラマを見ると、主婦になることはとても大変だと思って、母が家事をすることの大変さもわかられる。面白かったドラマだ!

    ReplyDelete
  3. 「企鹅爸爸」というドラマはシンガポールのドラマですか。私もぜひ見てみたいです。紹介してくれてありがとう!

    ReplyDelete