2011/03/18

「日本語と私」

日本語を始めて勉強したときはあまり覚えていなくて、詳しく説明できませんが、始めて日本のことに興味があったときははっきり思い出せます。毎週の土曜日、小学生時代の私はまだ幼稚園に行っている妹と一緒にテレビの前に座って、「カードキャプータさくら」と言うアニメを見ていました。中国語で放送しましたが、テーマソングはオリジナルの日本語で、吹(ふ)き替(か)えされませんでした。今考えると笑いますが、そのごろ、昼食も食べずにテレビを見ていたくらいでした。もちろん、母に「ご飯が冷たくなったよ!」としかられました。それにしても、私と妹は毎週の土曜日の朝にテレビの前に座ったものでした。

「カードキャプータさくら」のテーマソングを聞いて、日本語がきれいだと思ったことをよく覚えています。たぶん、そのときから日本語をいつか勉強しようと決めました。何年後、日本語がそんなに難しくなさそうと聞いたので、日本語の勉強をやっと始めました。日本語はやさしいに違いないと思いましたが、かえって難しくて大変です。一方ではあきらめたくなりましたが、学校の休みに日本語を克服しようと勉強しました。あきらめなくてよかったです。今、日本語の文を読むとき、もっと単語や文法がわかります。それで、自分の進歩が見られて、本当にうれしいです。

それにしても、日本語のレベルはまだまだなので、もっとがんばりたいです。できる限り、暇なときに復習しようと思います。日本語が上手になるように、一生懸命がんばります!

1 comment:

  1. 「カードキャプータさくら」に感謝しなければなりませんね^_^
    自分の進歩を感じながら、あきらめないでぜひがんばってくださいね。

    ReplyDelete