2011/03/13

カルチャーショック

自分の国以外のところへ行ったら、習慣や考え方に慣れられないから、カルチャーショックうけてしまう。外国人にとって、一番カルチャーショックうけるところは日本のではないかと思う。

日本でしなければならないこととしてはいけないことがたくさんある。規則ほどじゃなくて、色々な場合に何をすればいいか、人を教えているガイドラインだ。日本は他の国よりそのようなガイドラインが多いから、カルチャーショックうけ易い。初めて日本へ行く外国人は、それがわからないかもしれないから、間違い易い。

そうするのは外国人と限らないと思う。日本の習慣は習い切れないと言わている。はっきりわかりたかったら、一生の時間がかからなければならない。だから、長い時海外にいる日本人もその問題があるかもしれない。特に、小さい時日本を出て、何年も過ぎた後日本に戻る日本人は、カルチャーショックがうけ易いと思う。

カルチャーショックうけたくなかったら、解決方法がある。まず、わからない習慣にびっくりしないように、日本の情報を探しておく。そして、自分の習慣と他の国の習慣を比べないほうがいいと思う。そうしたら、カルチャーショックうけ易くないのではないだろうか。

2 comments:

  1. 日本のどんな習慣に一番カルチャーショックを受けましたか。

    ReplyDelete
  2. そですね。。。 
    一番カルチャーショックを受けたことは多分何に誘われた時に「いいえ」や「けっこうです」などそのような言葉を必ず二、三回を言わなければなりません。そうすると、誘いたい人はもう一度誘ったら、この場合は「OK]を言ってもいいです。
    マナーのために、しなければならないことは本当にたくさんありますね。

    ReplyDelete