2011/03/19

日本語と私

日本語の言葉を初めて聞いたことは十一歳ころだった。友達に紹介されたSPEEDの歌を聞いて、すぐ彼女のダンスと音楽にひかれていた。この時から、どんどん日本の文化や日本語に興味があった。


最初に簡単な言葉は歌詞から学びいたものだ。いつも歌を聞きながら歌詞を見て、色々な言葉の読み方をできるだけ覚えるようにしていた。それにしても、言葉の意味はあまりわからなかった。だから、科学技術が進歩すれば進歩するほどインターネットは日本語を習うのに便利だと思う。私はインターネットで字幕とロマン字があったコンサートやドラマを見ると、言葉の意味も読み方も書き方も全部習えた。


そんな日本語の練習だけを三年前までにしたものの、やはり正確な文法を習えなかった。小学校から高校までの勉強と部活動はもう時間がかかって、外で日本語のクラスをできなかったので、大学で日本語を一つモジュールとして習い始めた。


日本語モジュールのため、広島でホームステイの経験があった。ホストファミリーに日本語で話せなければならなかったから、大変だったが、日本語でコミュニケシオンをできて、すごくうれしかった!日本で働いたりする機会あれば、絶対にしてみたい!

2 comments:

  1. 広島っていいね、私も行きたかったああああ
    今年また機会があれば申し込んでみようと思う!

    ReplyDelete
  2. 食べ物もおいしいし、平和について勉強できるし、広島はいいところですね。日本語でコミュニケーションできたうれしさをずっと忘れないでくださいね。広島インターンもありますから、申し込んでみるといいかもしれません。

    ReplyDelete