2011/03/13

カルチャーショック!!!

私は外国へなかなか行かなくて、カルチャーショックの経験はほとんどありません。でも、一度日本へ行った時、いろいろなカルチャーショックに会いました。2年前に、広島へホームステイに行きました。その時日本語が全然話せず、問題が多いでした。

一番困ったことは、ゴミの捨てることでした。日本でゴミ分別が有名なので、ホストファミリーの家でいろいろなゴミ箱がありました。ある時は残り物を捨てたかって、どの箱に捨てるかどうかよく知りませんでした。漢字が読めませんものですから、「資源ごみ箱」に全部捨てました。間違いに気がついた時、お母さんはゴミの分別について教えてくれました。でも、駅とバスていに英語のゴミがあって、よかっただと思いました。


T_______T


それから、買い物時、漫画の店へ行きました。漫画の店で、漫画しか売っていないですが、「どうじんし」と「へんたい」漫画もありました。また、その時、見た中学生が「へんたい」漫画を読んで、とてもびっくりしました。店で年齢制限のサインが見つかれなくて、たぶんだれでも買えるかもしれません。

だれか日本に行って、必ずいろいろなカルチャーショックに受けるはずだと思います。今せっかく日本語を勉強していますので、もう一度広島へ行きたいです。

残り物(のこりもの):(food) leftovers
どうじんし: Doujinshi ~ self-published Japanese works/manga
年齢制限(ねんれいせいげん): age limit

2 comments:

  1. 日本ではゴミの捨て方は市によって全然違いますから、引っ越しするたびにその市のルールを覚えなければなりません。とても大変ですが、分別するのはいいことだと思います。

    ReplyDelete
  2. 広島のホームステイでゴミを捨て方は本当に困っていた。

    ReplyDelete