2011/03/14

カルチャーショック

2009年12月私インド行って来ました。友達はデルヒで留学したので、誘われました。私と友達5人しか行かないので行く前にいろいろなことを調べました。例えば行きたい場所とか、買いたいものとか調べました。もちろんカルチャーショックをしないようにインドの文化を勉強しました。簡単な言葉を覚えたり、インドの料理を食べたりしました。でもどんな準備してても、インドにいったら、ぜんぜん違うの経験でした。

最初の夜空港を着いた時タクシーを捜していました。ホテルを到着したら、運転者がチップを頼みました。私たちはもう払いましたけどまた頼みました。もう夜で危ないから、文句言わずにあげました。

そして、次のはある所行きたかったから、オートを呼びました。その時4人がありますから、二人ずつ一つのオートを使いました。行く時運転者は「Do you like India souvenir?」と聞きました。私は普通な会話だと思ったから、「Yes.」と答えました。そして、びっくりするほど、ある店の前で止まりました。「This is my friend’s shop. Take your time and buy some souvenirs。」と言た。その事件のおかげでもう二度とだまされないと私が思いました。

インドへ行ったら本当に良い経験でした。どんな準備してても、必ずカルチャーショックをします。

ニュー・デルヒのパハル・ガンジュ

ガンジス川の日の出

電車の中で

タージ・マハル

2 comments:

  1. おもしろいですね。私は6月にインドで友達が結婚するので、結婚式に行きます。インドの結婚式は日本の結婚式と全然違うと聞いているので、とても楽しみです!

    ReplyDelete
  2. 本当ですか。初めはカルチャショックしますがどんどんなれると思います。私もそうでした。私はインドに行った時とても楽しいでした。先生も楽しんでください!

    P.S. インドの写真をアップしました!

    ReplyDelete