2011/03/19

「日本語と私」

 最初、どうして日本語を習おうと思っていたか?人によって、理由が違うが、私はやっぱり日本のアニメや音楽から日本語との接触が始まった。そういう日本のポップカルチャーを楽しむからだんだん日本に興味があって、そして翻訳や字幕がなくても日本語がわかるようになりたい考えがあったと言う理由は多いだろう。私は小学校や中学校の時、だいたい英語と中国語の音楽やドラマを楽しんだが、高校生になったら、アニメなどをよく見たり日本の音楽をよく聞いたりしていて、いつの間にか前に好きな英語と中国語の音楽や番組を忘れてしまったようだ。多分高校の時、周りの友達もみんな急に日本のドラマやアニメをよく見て毎日ドラマについてしゃべっていたから、私も影響を受けたかもしれない。それで、日本の色んなポップカルチャーが好きになって、それから日本と日本語に興味があったせいで、専門の決まりも日本研究に替えた。それはソフトパワーの影響力か?!

 だが、授業で日本の色んなことと日本語を勉強しているのは日本のポップカルチャーを楽しむのと全然違うんだね。日本語と特に日本研究の勉強が意外と大変に遅く気づいた。それにしても、できるだけ日本語をちゃんと習い続けようと思って、卒業した後でも日本語を使い続けられる仕事をしたい。だが、もうすぐ3年間日本語を勉強していた学生としてはまだ日本語で話すのが苦手だと思う。例えば、話す時、言いたいことを考えて日本語に翻訳するのは時間がかかってしまうから、なかなかぺらぺらに話せない。それに対して時々自分にがっかりした。でも、いつかうまくしゃべれるようになりたいから、これからも頑張り続けるんだ。

1 comment:

  1. ソフトパワーの影響力は強力ですね。シンガポールでももっと放送してほしいです。
    勉強を続けて、できるだけ日本語を使ったり、日本語で考えたりするようにしていれば、きっとうまくしゃべれるようになりますよ。

    ReplyDelete