2011/03/19

日本語とわたし

日本語に興味を持つ理由を考えると、やっぱりダイソーに感謝しなきゃ。昔クッキーを作りたいときとか旅行に便利なことを買いたいときなんてはいつもダイソーに限ると思ったから、よくダイソーへ行ったものだ。それで、買ったものの使い方がもっとわかればいいと思って、日本語を勉強したくなった。

簡単すぎて笑える理由から始まった興味なんだけど、習えば習うほど、この興味はどんどん強くなった。勉強は難しいし時間もかかるし疲れちゃったと感じたときもあるが、やめたいと思ったときは一度もない。私にとって日本語の魅力は具体的に説明できないけど、一つの理由は日本の文化や社会などに興味もあるだろう。とにかく、日本語は私にとって特別な意味がある。とても好きで、文法や表現や言葉に困れば困るほど、もっと挑戦して乗り越えていきたい気がするくらいだ。

ほかの勉強もこんな感じで進めれば今の成績は違うかもしれないなあ。

1 comment:

  1. きっかけはどんなものでも大切ですよ。enqiさんもドナルド・キーンさんと同じように、大変なら大変なほど楽しくなるタイプなんですね。

    ReplyDelete