2011/03/19

「日本語と私」

最初は中学校の時に日本語を勉強する機会がありましたが、その時は時間も興味もあまりないので、残念ながら、結局取れなかったです。次の機会は、友達に一緒に日本語を勉強するように言われたので、それを始めました。友達もう日本語の勉強を続けませんでしたが、それにしてもその後も何となくどんどん日本語に興味を持てようになって、今でも日本語の勉強を続けています。

私にとして、日本語と趣味は共生(きょうせい)関係があるかもしれないと思います。趣味が漫画やゲームなどなので、一方(いっぽう)では日本語がわかれば、漫画やゲームなどの話もっとわかるようになったはずです。他方(たほう)では趣味が日本語の練習材料例題(れいだい)になることができます。それで、母に私がゲームをやっている時見られて何をしてると聞いたら、日本語の練習をしてるよと答えます。

そして、日本語のおかげで色んな人に出会ったことができます。日本人と他の日本語を勉強してる友達と日本語で話せるし、練習するし、勉強も楽しくなって、本当にいいと思います。これから日本語でもっとよくなりますようにがんばります。

3 comments:

  1. 私も漫画が大好き!今は昔より日本語がよくわかるから、日本語で作った漫画を読んでみたい!でも、漫画の使った文法といつも習った文法はちょっと違うのではないだろう。

    ReplyDelete
  2. 趣味と勉強が両立しているのはすばらしいですね。どちらかが進むとともに、もう1つも進みますから。

    ReplyDelete
  3. belinda:確かに違うことがあるね。今日本語小説の翻訳をちょっとしていて、それの文法もちょっと違う。その場合で、辞書やグーグルして意味を調べるwけど、それぞれのことを学ぶも悪くないと思う(´ω`* )いつか役に立つかもしれないw

    先生:そうですね。趣味が勉強に役に立つことのは本当にいいと思います。

    ReplyDelete