2011/03/14

カルチャーショック

私の旅行した経験はマレーシヤと中国くらいです。カルチャーショックがあったのはやはり中国です。中国へ行く前に、私はもうインタネットで、そこの情報を大体調べきったと思いましたが、びっくりするほどシンガポールと違うことがいっぱいありました。

まず、そこのトイレを使う習慣はシンガポールと全然違います。トイレの個室のドアーを閉めないでトイレを使う人がたくさんあります。私はトイレに入って、個室のドアーが開いていったから、誰も中にいないと思いました。その個室を入る時、女の人が一人いました。私はびっくりすぎて、悲鳴を上げました。でも、中の女の人は全然びっくりしなかったそうです。その人は個室を出て、ゆっくり手を洗って、何もなかったそうでトイレを出ました。その事件のあとで、ツアーガイドに説明してもらいました。そこは前に農村部の場所でしたから、トイレはドアーがありませんでした。ですから、トイレのドアーがあるようになったのに、人々はそんな習慣がまだありませんでした。でも、将来きっとそんないい習慣ができると聞きました。

私も将来みんなもいい習慣ができる希望があります。中国人じゃなくて、シンガポールじんももう少し丁寧にならないはわけには行きませんからね。

1 comment:

  1. 私が何年か前に中国へ行った時は、北京でも郊外ではトイレのドアがありませんでしたよ。今はドアがあるのかな??

    ReplyDelete