2011/03/13

注意!超ショッキング

いつも外国に行く前にその国について勉強しておくから、実生活でカルチャーショックのことはなかなか覚えられない。本や授業から習ったショッイングなことがたくさんあるけど…どんなカルチャーショック?


このような人の生活にはじめて聞いた時本当にびっくりした。例えば
パプアニューギニア(Papua New Guinea)に一つ部族の成人儀式 (せいじんぎしき- adult initiation rites) は、子供が小さい頃から母に離れて、と同じ男たちと一緒に暮らします。そして、年上の人の精液 (せいえき- semen) 飲まなければならないんだ。男の精液を飲めば、男の勇気や男性の特質(masculinity)をだんだんもらえることそいう伝説がある。そんなこと最初に聞いて、とても気持ち悪くなったけど、よく考えてみると、人間は全部同じじゃなくて、人と人の文化、暮らし方たくさん違うところがあるんじゃない?

人類学のコスにたくさんこんな社会が習えて、たぶん皆がぜんぜん聞いたことない社会もいっぱいある。このコスを取ってからよくカルチャーショックを受けた。



1 comment:

  1. そうなんですか。ショッキングですね!
    でも、人類学のコースで色んな国の文化や考え方を学べるのはいいですね。私もそのコースを取りたいです!

    ReplyDelete