2011/03/15

カルチャーショック

たくさん人は異文化(いぶんか)を経験する時カルチャーショックを体験(たいけん)します。特にあの文化は自分の文化にとても違いますとき、たとえば、食文化や語や習慣など。もちろん、新しい国に住むばかり時は慣れりにくいです。でも私は初めてシンガポールに住んでいたとき意外にカルチャーショックを体験しなかったと思います。シンガポールとインドネシアの文化はだいたい同じと思いますから。シンガポールとインドネシアの中国料理はたぶん同じですがシンガポールのマレー料理とインドネシア料理はちょっと違います。語も違いますが私は三歳ぐらい時から英語を勉強していますので大丈夫です。

七歳ときニュージーランドに行きました。ニュージーランドの食べ物は洋食なので毎日パンやパスタやじゃがいもを食べましたので慣れられませんでした。その時ごはんを本当に憧れましたから、私と母はいっしょに中国料理喫茶店に行きました。でもニュージーランドのごはんはパエリアみたいので味はとても違います。新しい味が慣れりませんで、ちょっと大変な時間です。でもニュージーランドは本当にきれいな所のですぐ大変なことを忘れました。みんな新しいところに行くときもちろんカルチャーショックを体験するかもしれないですが楽しいことを経験しますからすぐ慣れると思います。

異文化=foreign culture

体験=personal experience

1 comment:

  1. そうですね。その国のいい所を見つけられれば、カルチャーショックがあっても、その国が好きになると思います。「住めば都」ですね!

    ReplyDelete