2011/03/19

日本語と私

もう三年間ぐらい日本語を勉強しているから、いろいろなことを習った。日本語を学んでいるうちに、日本語の勉強だけではなくて、日本の文化についても習えるから、面白いと思う。でも、日本語の勉強は面白いことは面白いが、ものすごく難しいと思う。

私にとって、一番複雑なのは敬語だと思う。英語では、丁寧な言い方があるが、それにしても、特別な敬語の言葉がないだろう。日本語では、たくさん敬語の言葉があるから、あまり覚えられなかった。それに、いつ敬語を使うか、使わないか、あまりわからない。例えば、「です」は敬語で「でございます」になる。でも、「でございます」を使いすぎないほうがいいと言われている。たくさんルールがあるから、分かりにくいと思う。

それに、日本語では、発音が大体同じな単語がたくさんあるから、よく間違ってしまった。例えば、「纏める」と「認める」と「求める」と言う単語をよく間違えてしまった。それに、日本語でしゃべている時、たくさん間違いをするから、おかしなこともあった。日本語三のプロジェクトは日本人の小学生に大学を案内することだった。私のグルプが小学生を講堂(こうどう)へ連れて行った時、私は「これは経済学の講義だ」と言いたかったけど、「これは警察の講義だ」と言ってしまった。昼食していた時、「牛肉を食べている」と言いたかったけど、「牛乳を食べている」と言ってしまった。恥ずかしくて、おかしかったから、今までも覚えられる。

日本語の勉強がとても難しいが、一方で、いろいろな練習をして、日本語に上手になるのは自分にいいチャレンジのではないだろうか。

2 comments:

  1. 私も敬語が苦手で困っている(´・_・`)

    ReplyDelete
  2. 私も敬語は難しいと思います…
    間違いから学ぶことも多いですから、自分がした間違いを笑って思い出せるようになれるのはいいですね。

    ReplyDelete