2011/03/13

カルチャーショック

カルチャーショックは海外で暮らしている時、自分の文化と違うため、びっくりした経験です。例えば、日本の電車で食事することはできるけど、携帯をかけるのはできないことだ。これはシンガポール人にとってはとてもびっくりすることだ。シンガポールと完全に逆だから。シンガポールでは電車で携帯をかけることはで来るけど、食事することはできない。

この違いは異文化のためだと思う。もしシンガポールの電車で罰金は払わなくて、食事できたら、大勢の人は絶対に電車を汚すはずだ。でも、日本人なら、電車で食事できても、電車を汚さないはずだ。それから、日本人は他人を思いやる気持ちが大切にするので、 電車で携帯をかけないはずだ。でも、シンガポール人は電車で携帯をかけることは犯罪じゃないから、いつもやっている。多分みんなはいつも普通にやっていて、もう慣れたものだから、日本へ行った時、電車で携帯をかけないことにカルチャーショックを感じた。

これは文化の違いのもの?養育の違いのため?わからないけど、いい習慣に会ったとき、カルチャーショックでも、できるだけ、学ぶべきだと思う。

No comments:

Post a Comment