2011/03/15

カルチャーショック

私は旅行に行った国があまり多くないですから、文化と習慣が違うためびっくりした経験があまりないです。でも、日本へ行った時日本人が電車を乗っている態度に感動しました。

初めて日本で電車(トラム)を乗った時、とても静かだと思いました。週日のラッシュでも、電車は込んでいたのに、皆は静かで、誰も話していないです。降りたい人は小さい声で「すみませんすみません」と言いながら電車出口へ向かいます。電車の中に寝入りやすいほど静かです。でも、こんな場合で面映ゆくなりやすいと思います。あるサラリーマンは会社から電話が掛ったとき、恥ずかしく謝ったが、誰にかよくわかりませんでした。こんなシチュエーションはシンガポールと違うと思います。シンガポールの地下鉄で話したり、電話をしたりしてはいけないことがないですから、いつもうるさくていらいらすると思っています。だから、日本の電車を乗ったとき、ちょっとびっくりしましたが、静かさが大好きで、感動しました。

カルチャーショックこんなことは一時的だと思います。新しい場合にだんだん慣れてきて、おかしいと思っていなくなるでしょう。でも、日本とシンガポールはアジアにいるから、びっくりするほどところはあまりないと思います。もしかしてヨーロッパかアフリカかアメリカならもっと強いカルチャーショックをもらうのではないでしょうか。

3 comments:

  1. 私は日本に居たとき、一番好きな場所が「休みの日の電車の中」でした。とても静かで、電車に乗っている人や家族がみんな幸せそうで、私もとても幸せな気分になりました。

    ReplyDelete
  2. 電車でけいたいを使わないでしょう?

    ReplyDelete
  3. 藤井先生:どうですね。。今思い出して、その時には毎日静かに乗っていたことがうれしかったです。ホームステイの友達に「If only Singapore had such quiet trains!」と言いました。=)

    Zafyagami:ええ、使ってはいけないといったサインはないんですが、みんなは使わなかったです。そのサラリーマンが使ったのに、だれも気にならないで、彼は自分で恥ずかしくなりました。

    ReplyDelete