2011/03/13

カルチャーショック

  始めてある所の習慣になれなくて気持ちが悪いことって「カルチャーショック」でしょう。

  昔のままの文化は世界中の所によって違うように残っていることがわかったことはわかりましたが、初めてのもんですから、意外だと思う人もたくさんいるし、驚くわけなのではないでしょうか。ウェブによるとカルチャーショックは初めてか二三か月新しい所に泊まったあとで発生するそうです。

  私は別に遠い所からせっかくの文化を経験したことがないので、カルチャーショックは今までも経験しないんです。他の人やウェブしかによると言えないかもしれません。日本語を習ってから、たくさんの特別な文化があって、たくさんの留学した外国人が日本文化についてわからなくてびっくりするほどおかしいと思うこともよく聞いたり、ビデオで見たりできます。アジアより、むしろアジア以外の国からの人はそれに慣れられないし、それで、時々遠慮なくしたいことにするのはだめだと思われているわけでしょう。

  例えば、もしそばを吸う習慣を知らなかったら、日本でそば店で食事したとき不自由と感じているはずです。そうかと言って、続いて半年間暮らしてから、友達や社交のおかげでたいていそこの文化にもう慣れて大丈夫だと信じられているそうです。

  大変なカルチャーショックを経験したことがない私は、一度経験したいけど、私には大変すぎるかどうか、わからなくて困っているんです。

2 comments:

  1. カルチャーショックは国と国の文化の違いだけじゃなくて、同じ国の人の間でもあるかもしれませんね。例えば関西と関東の習慣の違いや、家と家の習慣の違いなど。

    ReplyDelete
  2. そうですね。どこでもカルチャーショックを経験できるんですね。

    ReplyDelete