2011/03/14

カルチャーショック

カルチャーショックといえば、みんな大体別の国と自分の国の文化相違を考えています。ですが、わたしは真のシンガポール人としても、時々シンガポールでカルチャーショックを感じた瞬間もありました。去年9月ごろ、ビジネス日本語のプロジェクトのために、ジェトロ・シンガポールの次長をインタビューしにラッフルプレースへ行きました。そして、友達と一緒に辺りのショッピングモールで昼ごはんを食べに行きました。あの時、わたしはシンガポールで最大のカルチャーショックを受けました。

食堂やファストフードなどを行きましたが、空いている席はぜんぜんなかったです。信じられないことは、人がその席に座っていません。ほぼすべての席はティッシュペーパーや傘や新聞などを“チョップ”されました。確かにシンガポールでそのティッシュペーパーを使って、席を“チョップ”する文化が有名ですが、そのびっくりほどにやっているだと思わなかったです。それに、そのおばちゃんに限るだと思っていたアクションはスーツを着ている若者をやっているって、ちょっとありえないと感じました。

1 comment:

  1. 私も最初はシンガポールの席の取り方にびっくりしましたが、最近は私もやってしまいます^^

    ReplyDelete