2011/03/15

カルチャーショック

カルチャーショックって言うのはほかの国に暮らす時、あの国の習慣や周りの状態にはまだ慣れていませんの場合です。外国人として、シンガポールに暮らすのはほとんど二年間です。実は初めてシンガポールに来た時、カルチャーショックの影響はあま受けませんでした。でも、国との違いはいくつかあります。まずは講義や勉強のスタイルです。最初はまだ慣れていませんでしたが、今はもう慣れていました。それに、トイレの違いです。シンガポールではトイレはティッシュペーパーがありますが、私の国ではティッシュペーパーが付いているや付いていないトイレがあります。でも、私の国の人は普通水を使いますから、ティッシュペーパーが付いているトイレは少ないです。しかし、シンガポールとインドネシアの食べ物はあまり違いがありませんです。中華料理やインド料理があります。マレー料理もインドネシア料理とほとんど同じです。ですから、適応することはそんなに難しくありません。

1 comment:

  1. 勉強のスタイルは、インドネシアとどう違うんですか。

    ReplyDelete