2011/03/18

日本語と私

  私に、日本語は今私ができる中国語、英語、マレー語のあとの第四言語です。私はあきらめないで、大学に入っても日本語を習ったし、先生に教えていただいたおかげで、どんどん上手になって、ものすごく嬉しです。

  今もし日本語に初めて興味があったのを思い出したら、極めて懐かしいと感じるんです。中学の頃だったので、むしろ楽しかったです。過去よく日本のゲームをして、見知らぬ日本語を見た時、意味がわからないながら続いてしていたものです。当時の私は、一方で、日本語で中国語と仮名が使われているのはいかにも日本語の面白さだと思いました。ゲームから自分で仮名の発音を多少自習したものの、2つの種類の仮名があるのを知らなくて、困っていました。例えば、「ろ」は「ro」と言われて、「ロ」も「ro」と言われるのはどうしてもわからなくて、「これはどういうこと」なんてよく自分に聞いたこともあります。

  初めて国にあるペナン日本語協会で日本語の習いが始まる前に、既に平仮名とカタカナを習い切っただけあって、さすがに他の人より、むしろ速く学べました。

  言語を実に好きになったのは、習わされなくて、かえって自分でこの言語を習うのではないでしょうか。私が本当に日本語に興味があるわけだと自分に励ましています。


ペナン鐘霊中学校の日本語クラス


ペナン日本語協会

2 comments:

  1. おお、若い写真ですね^_^
    「習わされるのではなくて」言葉を好きになることが大切だということ、私もそう思います。これからも自分の興味を大切にしてがんばってくださいね。

    ReplyDelete
  2. はい、興味を持つ限り、頑張ります!

    ReplyDelete