2011/03/18

日本語と私

小さいな時、いつも日本語に影響(えいきょう)を与えた。その話は、父が昔ヤクルトと言う会社に勤めてから始まった。

その頃、父は社員のために行われた「日本語を学ぼう!」と言うコースに参加した。そうしたら、父がいつも晩ご飯に帰った時、日本語のあいさつをしたようになったものだ。「今晩は」とか、「疲れた」とか、「元気ですか?」もよく聴いたけど、日本語と僕の関係はたぶんその時から始まったわけだ。勿論、最初に習った言葉は「ヤクルト」だった。

そして、子供の僕はずいぶん甘い物が好きなので、よく甘い飲み物のヤクルトを飲んじゃった。そのため、僕も今すごく健康になったかもしれない!(笑)

本気に日本語をやるのは大学からだ。「なぜ日本語も漢字が書いているか」と聞きながら、僕は日本語に興味があるようになった。学んだら日本語と中国語の違いところがわかた。文法がよほど違うので、華人に学びやすくない。かえって、韓国語に漢字がなくても、文法は相似だから韓国人も学びやすいに違いない。

実は、今学期は最後のだ。そうかといって、日本語授業を続けたかったら、それは大学に限らない。やはり、家庭教師か日本語学校を探したら良いんじゃない?

1 comment:

  1. お父さんから最初に日本語を習ったんですね。
    書いてあるように学ぶ機会は大学に限りませんから、卒業してからもぜひ続けてくださいね。IVLEのリンクに役に立つものもあるかもしれませんよ。

    ReplyDelete