2011/03/14

カルチャーショック

カルチャーショックって新いところとか新い環境にいるとき、そこの文化や習慣などに驚かれることだ。私は小さいのときからずっとシンガポールに住んでいた.時々、外国へ旅行をしに行くと、ちょっとカルチャーショックをしてしまった。これはたぶんシンガポールに見たことないか聞いたことない文化や習慣があるから。例えば、シンガポールにはサービスがだいたい良くなくて、見慣れたけど、初めて日本へ行ったとき、そこのサービスが驚くほど良かった。そして、シンガポールには、電車の中に飲食してはいけない。でも日本には電車の中に飲食してもいいと知ったとき、ちょっとビックリした。だって、シンガポールにそうすると罰金は500ドールだよ!日本の電車に携帯電話はマーナーモードをしなければならなくて電話してはいけないので、電車の中には意外に静かだった。シンガポールの電車の中に比べると、シンガポールの電車はとてもうるさい所だ。

でも、一番驚かせたことはやっぱり温泉だ。温泉に入るとき服は全部脱がなきゃ。更衣室にいるとき、みんなは裸で温泉のところへ歩いて行った。そのときの私、ビックリして恥ずかしいくて、更衣室から走って出てきた。本当にカルチャーショックだった。

1 comment:

  1. 日本の電車の中で食事をするのはマナーが悪いと思うけど、飲み物はOKです!シンガポールの電車でも水ぐらい飲めたらいいのに~と思います。MRTに長い時間乗る場合、水も飲めないのは大変だし、体にも悪いと思います。

    ReplyDelete