2011/03/14

カルチャーショック!

6歳の時に、父の仕事で、家族と一年間ちょっとオストラリアに暮らしていた。その一年間の間、“Glebe Primary School”と言う小学校で勉強した。そこでいい事も悪い事もあったが、大抵の経験が楽しかった。授業がとてもやさしかったし、宿題もまったくなかったし、遊ぶ時間が多くあった。それに、毎週、先生たちは学生を色々なおもしろい所に連れて行ってくれた。例えば、美術館や博物館や動物園や海などの所へ行った事や、Sydney Harbourで演劇を見た事や、公園で絵を描いたり植物を観測したりした事です。運動会やコスプレイコンテストなどの活動もたくさん行われた。

そんなに楽しい小学校の一年を経験した私は、シンガポールに帰って小学校に入った時、とてもびっくりした。シンガポールの小学校はオストラリアのと比べて、百倍厳しい。先生でも、学生でも、皆はとても真面目だった。勉強したトピックはオストラリアより難しかっただけじゃなく、毎日宿題があった。そして、教室しか他の場所へ習いに行く機会が少なかったから、ちょっとつまらなかった。でも、一番気になった違いはシンガポールの先生たちはGlebeの先生のように親切じゃなくて、厳しすぎると思った。どんなに小さい間違いでも、先生に叱れるのは嫌だった。(だけど、これはとても厳しい学校に入ったわけかもしれない。)

時間が過ごすと、段々シンガポールの教育制度に慣れて、いい所もやがてわかったけど、時々もっと楽しくて自由な制度があったらいいなぁっと思う。









コスプレイ コンテスト!









公園で授業をした。









海へ行った!









Australian National Maritime Museum でセーラー服を着て見た!


1 comment:

  1. オーストラリアの小学校、楽しそうですね!いい経験ですね!私もシンガポールの教育制度は厳しすぎると思いますが、仕方がありません・・・みなさん、厳しくしてごめんなさい!

    ReplyDelete