2011/03/19

日本語と私

最初に日本語に紹介されたものは幻想魔伝最遊記というアニメだ。その前に、他の日本のアニメを見たことがあるけど、だいたい英語や中国語で放送したから、日本語を知るようにならなかった。毎日そのアニメを見ていたから、簡単な言葉を学ぶようになった。でも、その学んだ言葉は悪い言葉だから、普通な会話に使えない。例えば、サンゾというキャラクターは、いつも「うるせ」や「お前を殺す」や「ばか」などそのような言葉を言う。友達にその言葉を言ったら、友達が少なくかもしれないのではないだろうか。

 そのアニメを見ながら、日本語は聞けば聞くほど歌のようだと思っていた。そう思う人は私とは限らないのではないかと思う。習ってみたいと思ったから、MOELCで日本語の勉強を始めた。でも、毎週MOELCまで通うのに時間がかかったし、成績もよくなかったし、結局二年間しか勉強しなかった。

日本語の勉強をあきらめたのに、アニメを見ることが続いた。そうすると、だんだん日本について興味がなった。そいうわけで、大学に入ってから、日本研究を専門にして、日本語の勉強をもう一度始めた。今、日本語の勉強はすごく難しいけど、興味があるから、できるかぎりよく勉強したいと思う。

Note: MOELC は Ministry of Education Language Centre です。そこでいろいろな第三語が勉強できる。

3 comments:

  1. 私の弟も最近よくアニメを見てて、変な言葉を覚えているよ*.*
    例えば、「鏡」とか「天道」とか。。。
    天道はどういう意味か今でもわからないですよ 。。。
    アハハ 

    ReplyDelete
  2. サンゾは三蔵法師のはずなのに悪い言葉を使うんですね…
    MOELCで私の後輩が教えていますから、もしかしたら習ったかもしれませんね。

    ReplyDelete
  3. @wanrong: えぇ!弟さんに幻想魔伝最遊記を見せないでね!そのアニメを見たら「お前を殺す」とか覚えればだめだね。

    @先生:ええ、それにお酒を飲みすぎると思うよ!タバコも吸います。。。
    そうですか!シンガポールは本当に小さいですね。でもMOELCで勉強した時のことも大体忘れてしまいました>.<先生たちの顔はまだ少し覚えられますが名前も忘れてしまいました。。。

    ReplyDelete