2011/03/14

カルチャーショック: 台湾

台湾に行ったとき、意外にカルチャーショックを受けた。みんな同じ人類だから、文化や習慣は大抵同じだと信じていた。でも、それは間違いだった。

まず、トイレに行くとき、シンガポールの人は普段に紙をトイレに投げてフラッシュするんでしょう?どうやら台湾にはこうしちゃだめそうだ。台湾には、トイレの隣に置いてあるゴミ箱に紙を投げるのだ。最初は何も知らずにトイレに投げたら、フラッシュしたらトイレが詰まってしまった。詳しくは述べないよ。気持ち悪いから。

そして、シンガポールと違って、道を渡るときはとても危なく見えた。台湾の人はバイクが大好きなの。道の横にはいつも止まっているバイクが凄い列に並んでいる。どこへ行ってもバイクがたくさん見える。そして、シンガポールにいる人はほとんど交差点で信号の通りに渡るか待つでしょう?ジェイウオークすることはするけど、それもたまにするだけでしょう?台湾には逆だよ。信号を使うのはたまにのことで、ジェイウォークするのは普通なの。そして、ジェイウォークする時にはいつでもたくさんのバイクが周りに走っていて、いつでも命を失うかもしれないと思っていた。

大変だったよ。

1 comment:

  1. 危ないですね!子供のときに交通ルールをしっかり教えることが大切だと思います。それと、大人がルールを守らなければ、子供がそれを真似するから危ないと思います!

    ReplyDelete