2011/03/13

カルチャーショック: 温泉&歯磨き

よく日本のドラマや番組を見ていたから、自分は日本の生活情報や習慣に詳しいと思っていたが、それは大間違いだった。日本へ行った時、カルチャーショックを受けた一つは温泉だった。

「Japan Hour 」という番組を見た時、温泉はゆっくり休めるところだと思っていた。でも、私の場合はリラックスの場所じゃなくて、ストレスがたまる場所かな?だって、服は全部脱がなければならないでしょう?「Japan Hour 」を見た時、女性たちはバスタオルを着たら、温泉に入ったが、実際、それはテレビだけだった。












でも、温泉に負けたくない私は、結局友達と一緒に黒川温泉へ行った。そこで、もう一つの問題が現れた。私たちが入ったのは露天風呂(ろてんぶろ) (open bath) なので、ちょっと心配を感じていた。もし山の中に変態が出れば、どうするとか。。。それに、最初、友達と間違いで、男湯のドーアを開けてしまった 。。。それにそれに。。。自分の体の体型もちょっと気になっていた。。。(女の子だもん~)

でも、その温泉に入った瞬間、何の心配も消えていった。その景色や気持ちさは天国のようだった。しかし、家族や親友と一緒に温泉に入るのは、今でも恥ずかしいと思うけど。













もう一つショックを受けたのは歯磨きだった。日本人はだいたい朝ごはんを食べたら、歯を磨くが、私はいつも起きたら、初めすることは歯磨きだ。ホストファミリーのお母さんにそれはちょっと変と言われた。そうかな?それに、日本のうちでトイレとバスルームを別々しているのは多いと思う。最初はちょっとおかしいと思うが、日本人の友達みんなもう慣れているみたい。

やはりテレビ番組だけで、日本人の日常生活のすべてが見えるわけではないと思うけど。

2 comments:

  1. 私のお母さんも朝ご飯を食べたら、歯を磨くしている。お母さんがコーヒーの味はもとうまくなると言った。さあ。。

    私も温泉へ行く前に、色々な心配のことがあるだけど、温泉に入る前に、コンタクトを外すした。誰も何も見えませんから、ゆっくり温泉に浸かる。

    シンガポールにもし温泉があったら、いいなあ。。

    ReplyDelete
  2. ゆかたの写真、かわいいですね!とても似合ってますね!
    私もシンガポールに来るまでは朝ごはんを食べてから歯磨きをしていたけど、シンガポールの友達に「口の中にばい菌がいるから、起きたらすぐに歯磨きをしたほうがいい」と言われました。それから、毎朝起きたらすぐに歯磨きをしています。

    ReplyDelete