2011/03/18

日本語と私

もともと日本の漫画や音楽が大好きで、漫画や曲の歌詞がわかるようになりたかったので、日本語を勉強し始めようと思っていました。いまだにこういう気分も持っていますが、私には日本語の勉強が単に漫画や音楽のためではないです。日本語の学習に伴って、きれいな言語だなぁという感じがだんだん溢れてきて、以前よりももっと好きになったわけです。

なぜ日本語がこんなに特別でしょうか。特別だというよりも、私には日本語が特別な魅力が詰まっています。日本語で書かれた古典文学も現代文学も、簡単な語彙で強い感情が伝わってきたり、短い文にも実際に存在しているくらい表したりできるのは、日本語の特徴なのかなぁと思います。文学が好きな私にとっては、この力を持っている日本語が特別に見えるのです。

それに、日本語が上手になれば日本文化にもっと深く触れ合えると思います。もちろん、漫画や音楽なども日本文化に欠かせない部分なので、今でも日本語の勉強に拍車がかかっているのです。

1 comment:

  1. ことばの美しさがわかるようになるのはすごいですね。文学や漫画・音楽など、いろいろなことばの使い方にふれることで、もっと世界が広がると思います。

    ReplyDelete