2011/03/15

カルチャーショック

皆さん、カルチャーショックの体験がありますか。カルチャーショックとは、初めて異文化に生活する時、人の習慣やマンネリズムや考え方が自分と違うのを気づいてから迷った感じがするものです。異文化との相違の大きければカルチャーショックが大きくるそうです。

カルチャーショックは「文化」の存在の証明です。昔、シンガポールに長く住んでいるシンガポール人はいつも「シンガポールは独特な文化がなかなかありません」と思っているはずですが、外国に行くとカルチャーショックが受けられて、「昔自覚しなかった詳しい行動っても文化的なもの」と悟ってシンガポールの文化をわかって来たそうです。それは社会学でよく述べた「他のものと比べると自分のものの理解ができる」理論です。

私は初めて日本に行ったときも大きいカルチャーショックが受けました。私はいつも話が直接ですが、「はい」と「いいえ」の表し方が百目もある日本の社会に相手のほんの気持ちを確かめることができない時はたくさんあります。私はだんだんに慣れたと思いましたが、時々相手が怒ったか大丈夫か、よく心配しました。でも、習ったこともいっぱいありました。その中に、一番印象が深いのは自分の文化を基準として他の人を批判しないことです。私は自分の考えを広げるため、いつも外国に住むチャンスを大切にしています。

1 comment:

  1. 「自分の文化を基準にして他の人を批判しないこと」大切なことですね。相手の文化を尊重する気持ちを持っていたいですね。

    ReplyDelete